2013年10月7日月曜日

コントロール欲求という自我へのゆるしの手順

☆師からのメッセージ

Step1 :
どんなことであれ、心に平安がないとき、動揺するとき、私が見ている状況は、心の投影であって、その状況を作っているのは、使うことに慣れた自我という道具の「恐れに満ちた思いでしかない」ことを思い出す。

Step2 :
自分の心に「恐れに満ちた思いがある」と気づくとき、これは、「愛=天意=神=真の自己=キリストとしての自己を選んでいないからだ」ということを思い出す。

Step3 :
自分が「愛=天意を選んでいないことに気づいた」「キリストでない自分として、間違えて自我の自動思考を選んだ」とき、訂正すべきこと、できることは、ただひとつ、「パーフェクトに愛=天意のなかに戻る」ことだけ。

ここで言うパーフェクトとは、自我的な視点からの成功や失敗、高く評価されることわ批判をなどを全て越えたもの。

起こる事を自我的にコントロールしよう、あるいはコントロールできないことを怖れることでなく、それらを越えた安心感に在ることができるということ。

Step4 : 
「パーフェクトに愛=天意のなかに戻る」とは、自我のパターンとしての幻想を見る代わりに真実=愛=天意を見たいと、心から願うこと。

心から願う理由は、「自我のパターンではできない、どんな状況にせよ、いずれにせよ深い深い安心感には至れない」と知ったから。

聖霊=ホーリースピリット=ハイヤーセルフに祈る。

Step5 :
「愛=天意のなかではパーフェクトでないものは存在しない」と受け入れる。

ならば、今まで見ていたものは、全部「心の内側の気づきが錯覚を起こし、自分を自我と勘違いをしていたからだ」と理解する。

Step6 :
心の規律として、「自分はすべてを与えられて持っている」ということを忘れないようにしようと決意し、助けを求める。

Step7 :
自動的に、「自分が持っているあらゆるものが外に向かって放射される」のを目撃する。

起こることの全ては、自我の投影でしかなく、怖れやそれに伴うコントロール欲求を自我から離れて観ることが出来たなら、あとは赦すのみ。

誰かや何かから得なければならないものは何もなく、何も(自我の期待から無意識に求める必要がなければ)ただ自我の牢獄から解放された自由がそこにあるのみ。