2013年10月7日月曜日

投影

師の言葉より・・・。

わたしたちは、怒り、悲しみ、寂しさ、不安などなど、本来存在しないものをあると思いこみ、翻弄されます。

でも、目の前に起こる現実、あなたの感情を揺さぶる人物は、常にゆるしの機会です。

あなたの心の中に存在する原因がスクリーンに結果として映し出されただけであり、目の前の人物はあなたの内側にあるものを演じてくれている単なるキャストなのです。

ですから、スクリーンを消し去ってしまえば、あたかも本当に存在するように思えるものは消えます。

つまり、ありもしないものを見て真実だと思いこんでいる(自我の投影)ため取り消してほしいと聖霊にゆだねること、これこそがゆるしです。

自我の視点から考えれば、ゆるしを行った結果として(見返りとして)、状況や相手が変わるのが当然、変わってほしいと思うかもしれません。

しかし、奇跡のコースで行うゆるしはそれとは真逆のものです。

状況や相手が変わることを期待することは、「こうであったらわたしは幸せ」と考えることであり、相手や状況をコントロールできる、コントロールしたいと考えていることになります。

でも、奇跡のコースでは、わたしたちは神の子であり、わたしたちの幸せはそもそも周りの環境や人物によって左右されるものではない、なにかによって傷つけられうる存在ではないということがくり返し伝えられています。

自我の求める結果ではないかもしれませんが、目の前の現実は自我の投影だと見抜いてゆるしの実践が進むと、相手や状況は変わらなくても、その変わらない相手や状況に脅えることや怖れることなく相手を見ることができ、自分の内側が変わることで見える現実がこれまでと違うものとして見えてくるでしょう。

自我は非常に狡猾で巧みです。

自我は、あなたの内側にある怒りなどの理由をいつもいつも探しつづけ、怒りが正当化される理由を見つけてはあなたの外側に投影しつづけ、怒れる現実というものをあなたに見せ続けます。

あなたは自我を選びますか、それとも、聖霊の声を選びますか。

どれだけ怒れたりやりきれない現実が目の前にやってきても、自我へは行かないという強い決意とともに聖霊にゆだねつづければ、必ずその投影は解除されるでしょう。