2013年10月9日水曜日

時間の幻想

師の言葉より・・・。

わたしたちは時間の幻想という強固な自我をもっています。

時間をかけることがよいことという信念や、時間をかけなければ変化はありえないという概念など。

しかし、奇跡のコースでは、自我の解体により、この時間の幻想さえも飛び越えていきます。

本来、瞑想であってもヒーリングであっても、1分も60分も効果はまったく同じであり、時間によって効果が異なるというのは、時間の幻想の中にいて自我で行っていることになり、真実ではありません。

たとえば、以前紹介したグランディング瞑想では、1分間と決めて1分で余分なものをすべて落としきるんだと意図すれば必ずできています。

ただ自分でやろうとするのではなく、落としきるとゴールを決める(意図する)だけです。

1分であっても10分であっても同じです。

また、ヒーリングに関してもヒーリングする側は、10分も60分もまったく同じ効果です。

ただ、ヒーリングに関しては、受ける側が時間の幻想の中にいる場合は、時間をかけるということが受け手にとって必要であることはありますが、ヒーリングをする側は時間の幻想を見破って、時間を越えて行う必要があります。

奇跡のコースを通して、なにか達成したら、レッスン365までやったら奇跡が起こるということではなく、毎日レッスンを行うことで、毎日毎日確実に奇跡を起こしつづけ、変化しつづけています。

わたしたちの「変化は時間がかかるもの」という時間への自我の強固な信念により、実感はないかもしれません。

しかし、その時間の幻想に関する自我さえも徐々に解体されるので、変化は意図すれば瞬時に起こるのがあたりまえという体験のなかで、時間が幻想であることもあたりまえのこととして受け容れていくようになるでしょう。