2013年9月15日日曜日

Lesson47について

☆翻訳者より☆

お気付きの通り、ここ最近のレッスンは「神」「神」「神」って感じで、神ばっかりでてきてます。

レッスン30くらいまでが、これまでの自我の見方を徹底的に「意味がない」として「本質的に自分を幸せにするやり方ではない」と手放すレッスンだったのに対して、レッスン31以降が、自我のこれまでのやり方・見方から、神や聖霊を迎え入れて、自我で現実と戦うのではなく、すべては神や聖霊の力や見方を頼み、自我の幻想から解放されるという方向に促されています。

昨日の「ゆるし」というレッスンも、自我で自分の心でゆるすのではなく、愛そのものの神の愛で、それを迎え入れて、神の愛がゆるしを行うというレッスンです。

つまり、「絶体他力」というものです。

親や学校や社会から、何でも自分でならなきゃいけない、自分でやることこそ自分らしさにつながる人生なのだ、と洗脳に近い集団的幻想を植え込まれてきた私たちの自我は、天からのレッスンである絶体他力という自我を手放す新しい見方に、とまどったり、受け入れにくかったり、抵抗したくなったり、違和感を感じたりするかもしれません。

けれど、これまでの自我に基づたやり方が、もし正しいなら、毎日幸せな現実を手に入れてるはずです。

もし、多くの人が当たり前に信じている自我を頼みとする集団的な幻想が人を幸せにするものなら、朝や夕方の通勤電車に乗っている人達の顔はなぜあんなに疲れきって、無表情で、幸せとはいえなさそうな感じなのでしょう・・・。

レッスンをする時はいつでも、あなたひとりでしているように思えても、実際には聖霊が後ろからそっとあなたがレッスンをしているのを見守り、そしてあなたがレッスンをできるように力を貸してくれています。

つまり、レッスンはあなたひとりでしているのではありません。

レッスン47は、1回5分でなおかつ4回ですが、それよりも長い時間、それよりも多い回数を行うことが強く薦められています。

自我という幻想を通り抜け、本当の強さというものに至ること、このレッスンをする時ももちろん、聖霊がそっと力を貸してくれます。

どうか、レッスン47も味わい尽くせますように。